2008年5月2日金曜日

5月のピクニック








4連休のハンガリー。毎年5月1日は市民公園のお祭り(ハンガリー語では5月のピクニック)にくりだします。移動遊園地に着くなり「これ乗る!乗りたい!」とダッシュで走り寄り、ムスコと旦那さまを横目にひとりで満面の笑みで座ると、ブザーが鳴ってテクノの爆音と共に空に飛びはじめました。ふわーん、気持ちいーい!
というのも束の間、しまった、私、酔いやすいんだった・・・
早く終わってください...もう降りたいです...!
長い長い3分間が終わり、芝生にうなだれる私。年甲斐もなくはしゃいではいけませんね。今この写真を見たら、また目が回ってきた・・。

その後、アンティークの刺繍ものを売るマリアおばあちゃんを探しに。毎年、チャルカ用に少し買わせてもらっているけど、相変わらずの優しい眼差しと控えめな佇まいに安心する。今日は、もう100年くらい前のものだというリネンの刺繍ブラウスとワンピとエプロンを数枚選んで、写真を送る約束をしてさよならしました。どうか元気で長生きしてください。

0 件のコメント: